nishclubのブログ

40代女性、独身。 独居老後を見据えて、コツコツと。節約・コスパ大好き! ミニマリストにも挑戦中。心豊かな老後への準備をしています。

ミニマリストへの道 服を捨てるためにすること 【5×5+2チャレンジ】

こんばんは。nishclubです。

 

ミニマリストを目指していますが、なかなかモノが減りません。

その中でも、服は、大変困ったものです。

このコロナ禍、掃除に明け暮れていますが、服の断捨離は思うように進んでいません。

 

思い返すと、「あっ、かわいい」と衝動で買った服。

「一生ものだから」と言いながら買っていた服。

いろいろな思い出が出てきます。 

この年齢にもなると、本当に大変な量になってきました。

 

そして、今は、着れない服もたくさん。

40代になり、体形が変わりはじめました。

しかし、「いつか痩せるかも」と思うと、なかなか捨てられません。

 

そこで、一つ思いつきました。その名も・・・


「1か月ファッションコーディネートチャレンジ ”5×5+2”」

 

上(Tシャツやニット等)を5着、下(パンツやスカート等)を5着、

そして、部屋着を2着で、1か月を乗り切れるのではないかと考えたのです。

 

原理は簡単。1か月約30日。平日は約22日、土日は約8日として・・・。

かっこよく言えば、数学上!?

平日用に、上5着 × 下5着、休日用に、部屋着2着を、着まわすのです。

 

そして、ルールは、

・1週間は同じ組み合わせの服は着ない

・様々な組み合わせで、いろいろ服を持っているように見せる

として、これで1か月、服の着まわしをチャレンジしてみようと思います。

 

うまくいったら・・・

次の衣替えの段階で、着なかった服・使えなかった服を捨てられる!?

 

そう願いつつ、チャレンジをしてみます。また、ここで報告しますね!